また出逢う時、それは戦場で


by foolbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:MMO( 35 )

いや、それはどうかと

やりすぎじゃねースかこれ

ガンホーのグロ娘に対抗意識を持っているのかなんなのか
こんなことやってると「マビノギ=アッチ方面のゲーム」ってなっちゃいますよ
(もしかしてもうなってんのか・・・?)

そうなっちゃうともんなすごく肩身が狭いなぁと
[PR]
by foolbird | 2005-03-23 10:05 | MMO

RO&マビノギ

■ROのこと
 昨日もアサシンやってましたー
 伊豆4で狩ってたら、イクラ殴るBOT→とりが画面内に入るとハエ→イクラ炸裂→連鎖連鎖連鎖連鎖連s
 と、水中でミラクルなボンバーマンオンラインに見舞われたので、久々に砂漠狼を狩りに行きました
 もちろんまだ黒蛇を相手にするにはFLEEが足りないわけですが、アイス満載してけばなんとかなるかーのような軽いノリで
 いやはや、やっぱり日銭稼ぐにはもってこいです、砂漠狼
 スチレ落とす落とす・・・できれば黒蛇Cとかミンクとか欲しかったけどね
 黒蛇も割と楽にクリアできるっぽいし、それなりにEXPも稼げそうなのでしばらくココを拠点にしようかな~・・・ここもBOTいるけど(もうどこにでもいるけどさ)

■マビノギ
 昨日は特に触れてませんが、Phyum君がやや失敗スキル構成になってしまい、さらに調べたところ、転生してもスキルはそのまま残るとかいうことなので、思い切って新キャラ作りました
 名前は「とりさん」、10歳児です
 見かけたらヨロシクね(´-`)
[PR]
by foolbird | 2005-03-23 09:13 | MMO

EQII

ついに日本語版上陸

きましたねー、とりはやるかどうかわからんですが
期待はしてるんだけど、今はROとマビノギで手一杯な感じです
1週間もすればもーちょっと情報出てくるかな?
[PR]
by foolbird | 2005-03-23 08:59 | MMO

マビノギ

3日前くらいからマビノギやってます
正直なところ過剰な期待はしてなかったんだよね
どーせ他の韓国MMOと同じで話題だけ先行して煽られてるだけかと思ってた

最初ソロでクエストやらバイトやらこなしてたわけですが、やっぱり何が面白いのかさっぱり分からんのね('A`)
金は一向に貯まらない、バイトは無意味な人数制限、そのくせ物価がべらぼうに高い
最初キツネやらクモやらを倒してお金貯めるわけですが、お金のドロップ自体もそう確率が高いわけでもなく、落としても10G前後
その上最初に目標としたショートソードはNPC販売4000G・・・orz

しかし、PTに参加したときから全てが変わりました
あっという間に30000Gくらい稼げてしまいます、装備も一気に一新ヽ(´▽`)ノ

しかしマビノギの真髄はコミュニケーションにあるな、と実感したところです
狩場に灯るキャンプファイヤー、そこに集まる人との談笑、食べ物のシェアリング、楽器演奏・・・
ROとは全く異質のコミュニケーションが取れます、かなり楽しいです

そんなとりのキャラクターは現在18歳のLV18で、魔法剣士を目指しております
(相当な器用貧乏です)
昨日どんなもんかと作曲&演奏取得したもんだからAPが無くなりました(←大失敗)
一応白狼とかまでなら倒せる感じですネ

ルエリ鯖でPhyumというキャラがいたらそれはとりですので、生暖かく見やってください(´-`)
ちなみにタイトルは「ラッキーボーイ」です
(昨日やっとHugeBigLuckyが出ました<灰色オオカミから5000Gゲット)
[PR]
by foolbird | 2005-03-22 10:04 | MMO

ベルアイルCβ当選

ベルアイルのクローズドβテスト追加募集に当選しちゃいました
IRCで「感想よろ」とかSSよろとか言われたもんで早速クライアントをDL
1.99GB・・・結構デカいなぁ、信onのβ思い出すね(1.7GB程度だった)
2時間程度でDL完了、いざ行かん、ベルアイルの世界!!!


・・・パッチが馬鹿デカい orz


ウン十MB級のパッチがずんどこ落ちてきます!
70MBとか90MBとか!!
というかパッチを適用したクライアントくらい用意できなかったのだろうか・・・?
これも50分くらいかけてパッチ適用完了、今度こそ!!

キャラメイク画面、結構キレイですねぇ・・・
♂♀ともに顔パターンEは笑いましたが(そのうちSS載せますが
とりあえず所属国アリアバード、格闘路線で突っ走る予定

なぜなら

格闘武器でコンボを発動すると蹴りに繋がるから!

やぁっぱ格闘というからには蹴りですよ蹴り
しかもコンボ3段目を溜め攻撃にすると7連撃発動とか書いてあるじゃないっすか・・・ステキな予感ビシバシ

世界感がかなりリアルに近い(例:飲食物は時間の経過とともに傷むが、例外としてチーズやワインは時間の経過とともに熟成され、価格も上がる等)ので、まったりと楽しもうかと思います
[PR]
by foolbird | 2005-02-08 10:17 | MMO

ROとMoE

昨日もROをちょびっと遊びました
他愛も無い会話と、ソロでピラB3を漫遊、そこそこ稼げるけど飽きてきたのでやめた
あ、久々にアモン様見たなぁ・・・一度見つけてからは予約テレポ狩りに切り替えたチキンは俺です
だってまたテレポオンザFPとかしたら泣けるもんね
結局黙々とソロやって終了、あんまり面白くなかった

MoEもやってました
刀剣スキル上げのためにスナッチャーズナイフでも取りにいこうとバンディッドやラバーファイターを狩り続けるも出ない出ない出ない出ない
出るのはウッドバックラーとカッパーナイフのみ、カンベンしてあげなさい(;´Д`)y-~~
面倒になったのでカッパーナイフを修理して蛇だのねずみだのを殴る
刀剣スキルが10になったところでちょうど触媒が切れる
今後は刀剣60を徐々に目指しつつ、破壊魔法を伸ばしていく方向で・・・あともうちょいでバーストだぜhehehe
ラバーファイター狩ってるときに暗使の人のバーストみたけど100以上のダメ出してた・・・俺も早く使いたーい
破壊魔法60といえばブリザードもあるんだよね、オークの群れに囲まれたときに便利かも~

結局MoEもソロで終了、面白くなかったというよりも激しくダレた
[PR]
by foolbird | 2005-01-27 09:22 | MMO

迷う迷う

もうUOが面白そうで面白そうでたまらん(;´Д`)
ちょっと情報サイトを覗いただけでよだれ出てきた(キタナイ
amazonでカートに入れるところまで進んだし・・・買ってないけど

別にめこさんに触発されたわけではないの
まったく触発されてないと言えば嘘だけど、UOは前から気にはなってたの

というのも、よくお世話になっていたWEBデザイナの人がUOをやっていて
時折それを自分のサイトで公開してたりして、「おお、面白そう」とはもう
かなり前から思ってたのね(ROとかやる前だからもう5年くらい前かな)

結局とりはDiabloII→ROという流れになったのでUOに触れる機会は無く
なってしまったわけだけども、最近MoEをやってみて、スキル制というもの
にかなり共感したので・・・

ただし、「今更」ってのは感じる
もうサービス開始から7年だかが経過しているわけで、円熟したゲームであ
るとともに、言い方を変えればマンネリ化しているんじゃないかと
でもこないだ拡張パック出たみたいだし・・・しかも純和風な

多分UO始めたら、ROに月々1500円も出してるのバカらしくなるんだろう
なぁ・・・めこさんの選択は至極大正解な気がしてきた今日この頃

最近のMMOのβラッシュに乗っかっていろいろとやってみてるけど、どこか
抜けたゲームばっかりなんだよね・・・どーせだからまたブリ返しちゃうぞ


 ■MoE
   スキル制は非常に評価できるが、根幹プログラムが糞仕様
   同期が取れないというだけでオンラインゲームとしては致命的
   このまま修正が見込まれないならいずれ早期に過疎化だろう

 ■TANTRA
   劣化したDiabloII + LeneageII
   内容ガラガラ、育成もワンパターン、LV制なのにレアアイテムやらクエストやら
   の概念に乏しい

 ■R.O.S.E. Online
   期待してたんだけど、スタートダッシュを決めたディーラーだけが儲かるシステム
   にはついていけない

 ■征服
   これが割と面白い・・・PK自由、Diablo1のようなイメージ
   まだ1回しかやってないけど、チャットシステムがヘボいのは良く分かった
   お手軽に殺伐としたい人向け、低スペックPCでもサクサク動く


最近手ぇ出してみたのはここら辺かな・・・とりの中でヒットしたのは「征服」
これバカっぽくてすごくいいと思う

さて、話を戻してUO
上記タイトルと比べれば、やっぱり歴史もあって充実してる
スキルの一覧見てるだけで楽しそう

かまってくれるならお試しででもUO始めてみるけど、めこさんどう?(´-`)
(パッケージに30日無料プレイ権ついてるんだよね?)
[PR]
by foolbird | 2004-12-16 10:35 | MMO

なぁんて

さもMoEとTANTRAに熱中してるように見えるでしょうが
実は俄然やる気出てませんハィ

MoEについては相変わらずの同期不良とログイン鯖の弱さ
もはやこれは致命的なわけですよ
誰もいない状態から敵カッ飛んできてボコボコに殴られるわ、敵ミツケタと
思って殴っても敵HP減らないわ(そのくせ自分のは減るわ)でもうね
システムは面白いだけに残念

TANTRAについては圧倒的にボリューム不足
このままだと2週間でクリアできるMMORPGになりかねないぞっと
β開始1週間で次の実装がボトルネックになってやること無くなってる人
がいるっつーのはどーにもこーにも
システム的にはDiabloII + リネ2っぽい(リネ2は知らんけど)んだけど、そ
れと比べるとあまりにも内容が薄い
ガンダルヴァの爪ドーピング殴りの爽快感がなきゃとっくにアンインスコ

かと言ってROもどーもやる気が出ませんで
こっちはもうマンネリなのかなぁ

何が言いたいかというと今まさにすげーUOやってみてぇなと
[PR]
by foolbird | 2004-12-15 17:19 | MMO
でも土日にblog書かないとりですどーも

さて前述の通り、初代ガンダルヴァのPhyllis様がどーもステ振り間違ったってことで、
暇つぶしにやってたアスラ潰して新規でガンダルヴァ始めました!
名前は「LaVi」・・・当然(゚∀゚)←コレから取った
装備が揃ってるから割と楽に・・・そして初代より火力が猛烈に上

というわけでやや廃プレイにて一気にLV30まで押し上げて主神ゲット
しかし何を思ったかシヴァ選択をミスクリックしてブラフマー・・・('A`)
いや、どこでもいいんだけどね

近々SS貼ります

んで、ひたすらガンダルヴァでも飽きるので、アスラに変わる暇つぶしを作成
それはガルーダ!
いわゆるファンタジーMMOにおけるウィザード的なポジションに立つ彼
ステータスは精神極振りでとにかく火力UP
正直打たれ弱いので、強い敵を一撃で屠れるようになっても、油断するとこちらが
一撃で死にます
^-^

 #TANTRAの魔法は必中ではない

範囲攻撃の恩恵にあやかったら封印してまたガンダルヴァかも・・・つーかそれしか
ちなみにガルーダの名前は「悪忌」、陰陽座のシングル「組曲『義経』 ~悪忌判官~
から名前をいただきやした
[PR]
by foolbird | 2004-12-15 09:28 | MMO

トンヌラ

TANTRA始めました(´-`)
なんか内容がないDiabloライクで結構懐かし楽しい

とりあえず、とりの特性上やっぱり回復とか支援やりたいのでガンダルヴァ
武器は棍棒or爪(格闘)なので、戦うヒーラー目指して爪
面倒なので多くは説明できないけど、普通にガンダルヴァソロ性能高いっす

現在のMyキャラの流れ

名前 : Phyllis
種族 : ガンダルヴァ
武器 : 格闘武器(爪)
スキル : エンチャントを重視
ステ : 技力≧筋力>体力>精神

で、とりあえずLV30にして主神選択・・・シヴァにしますた
主神によってパッシブ能力に変化が出るらしいけど未実装?
(DROP確率UPとか取得EXPUPとかあるらしい)

さらに狩りまくりでLV35到達、取りたかった「阿修羅の舞」を取得
やっぱ「阿修羅」という名前だけでピーンと来るわけでして
さすがにROの阿修羅とは比べちゃいけないけど、結構強いですね阿修羅

 #TANTRAの阿修羅はROの「一撃必殺!」と違って、格闘ゲーで言う
 #いわゆる「乱舞系」

しかしここで重大な事実に気づく
格闘武器のダメージは


技 力 依 存



( ノД`)タハー
76まで振った筋力をどーしてくれるガッデモ
というわけで装備を倉庫につっこんで2ndやってます
(倉庫共有可能/3キャラ)

現在LV10、技力≧体力>>>精神の予定
ちなみに勘違いされる人もいてるかと思うので

TP(ROで言うSP)は


精神じゃなく、 体 力 で上がる





分かりづらいね orz
LV35までの道程は覚えたのでガンガンいくぜぇぇぇ
[PR]
by foolbird | 2004-12-13 10:54 | MMO