また出逢う時、それは戦場で


by foolbird
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

続・エミる

さて、エミル・クロニクル・オンラインですが
ワイプが前提なので、限られたログイン時間でいろいろいじくり倒してました

で、今はMAG極シャーマンやってます、名前はアンスール
アンスールとはルーン文字で「知識・詩」を表します、またかの軍神オーディンもこのアンスールで表されるのだそうで・・・これは後で知ったんだけど(;´-`)
あ、種族はタイタニアで性別は♂、ネカマしてません

で、実際シャーマンやってみて
属性効果がやばすぎる、これは即修正したほうがいいマジで
LV11でロッドが持てるようになったらそこからはもうフライフィッシュオンラインです
他職ではありえない成長の仕方をします
(LV6のウッドスタッフではMAG極でも確殺できないので死ぬことがあります)
ということで、かなりまったり進行したにも関わらず現在LV15/14です
誰か一緒に狩りに行かないか!というか憑依させてくれ!orz

追記にECOをプレイしてみて思ったことをちょいちょいと





■操作性は次第点むしろ自由度は高い方じゃないかなと、ただし視野が狭すぎですね
角度を最大まで落としても60度見下ろしくらいまでしか落ちない上に、ズームアウトもそんなに遠くまでできないのでちょっとアレです
例えるなら回転できるけど視野の狭いテイルズウィーバー

■横殴りとか言う人がいます
アホかt(ry
MMOなんてもんは「そこに敵がいる、ものども殴れぇぇぇぇぇ!!」が基本だと思うのですが
やっぱり会話ログみてるとRO出身者多いなぁって気がしますよ
ちなみにECOではドロップ取得権はFAを入れた人にあります
またEXP分配はオーバーキル分まで見てくれている気がします
1回スカウトに殴られた(ダメージ80前後)フライフィッシュにファイアボールを直撃(ダメージ180前後)させて、経験値を16/11程度もらえた覚えがあります
フライフィッシュはHP102で経験値は24/16なので、仮に共闘ボーナスがあったとしても、オーバーキル分を考慮しないとちょっとおかしな数字になってしまうのです


■スキルシステムは組換制
ECOのスキルははスキルスクロールを購入して取得します、また覚えたスキルは自由に忘れることが出来ます
要するに、いつでもスキル構成を自由に再構成できるということです
ECOで覚えられるスキルには限界があり、JobLV/4つ+1つという公式が成り立っています
要するにLV4でスキル2つ、LV8で3つ、LV12で4つです

■PTプレイは楽しく、気楽
基本的にPTプレイ時の経験値は全員に分配されます
公式は分からないけど、LVが高い人に多く分配される仕組みになっています
ただ、mobの経験値が1/1以上の場合には最大PT人数8人であっても全員に1/1は最低保証のEXPとして入ってくるので、LV10くらいまでは最初の街周辺で乱獲PTに入ればわりとすんなりLVingできます
それでいて結構会話も頻繁であんまり暇したPTはなかったなぁ

■憑依は有利!
魔法職は誰かに憑依すると異常に楽になります
ECOは一般フィールドでの各種回復量(HP、MP、SP)がアホみたいに少ないので、魔法を使って狩りなんてした日には速攻ガス欠ですが、誰かに憑依してる最中は回復量が屋内と同等になります
また、憑依したときに座ったままだと、「屋内で座った状態」での回復量になります、よって魔法とか打ち放題(´-`)
前衛については、積極的に憑依武器・防具を装着して戦ったほうがいいです
憑依武器・防具は耐久度がありませんので限界知らずで戦えます、ただしいつ憑依してる人がするっと抜けてしまうか分からないのでちゃんと予備は持ちましょう~

■便利な「ゴーレム」
いわゆる自分で意思をもって動く、主人に従う人形・・・それがゴーレムです
このゴーレム、非常に便利でして
本体のログアウト中も活動を続けます
要するにログアウトしているにも関わらず、露店を開いてアイテムを販売してくれたり、果ては指示したアイテム(鉱石・木材・布類・宝箱他)を集めてくるようにも設定できます
かなり高機能なので・・・いわゆるB○Tと呼ばれるのも頷けてしまいますが(;´-`)


今のところこれくらいまでのレビューです
あと、鯖メンテや対応は早いほうでした、ちょっとヌけてるところもあるけど
[PR]
by foolbird | 2005-08-16 16:39 | MMO