また出逢う時、それは戦場で


by foolbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バスタードオンラインについて考えてみた

システムとしては物語の登場人物ではなく、その軍に属する一介の戦士、魔法使いとして行動することになる模様ですね
ということはつまり、D・Sや四天王他主要人物はNPCであると、いわゆる信長の野望オンライン形式であることが予想されます

それを踏まえて、使用スキルの制限がありますよね

簡単に例を挙げると、「専用スキル」というヤツは使えませんね
魔法ならばD・Sの使う爆霊地獄(ベノン)超原子崩壊励起(ジオダ・スプリード)激力鬼神三面瘡(ユー・ディー・オー)、イフリートの爆炎波動(ヘリオン)等は彼らオリジナルスペルであり、他人が使うのは不可能です

また炎の剣、雷神剣、ムラサメブレードは所持者を自ら選ぶため、PCが所持するためにはD・S、ネイ、ガラが死んでいなければなりません
(氷の宝剣アイスファルシオンは所持者を選びません、カルの母親が使用したことでも実証済ですネ)

あと本編キャラクターの究極奥義とか最終魔法とかをホイホイと使えるのもなんか嫌ですねぇ・・・世界感台無しみたいな(;´△`)

ということで原作ベースでモノを考えるのは非常に難しい気がするのですがどうっすか、テクモさんシャフトさん

あとね、バランス崩すようなこと言ったらアレなんだけど

覇者霊陣(ストライ・バー)使える戦闘僧侶とか無敵じゃねーっすか(;´△`)
これ別にジオのオリジナルじゃないしね(後にヨーコもリッチーも使っている)

・・・やっぱバランスが・・・問題ですよこれは・・・
[PR]
by foolbird | 2005-07-21 11:08 | MMO