また出逢う時、それは戦場で


by foolbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ソイヤサァ!

はやいもんで5月も今日で終わり、明日から6月ですね
時の流れの速さに自分の年齢を痛感する今日この頃、とりです('-`)

さて、札幌の6月といえば!
そうです、YOSAKOIソーランまつり!
夏(ではないけども)の札幌を彩る大イベントの季節でございます(´-`)
このYOSAKOIソーランまつりに備え、大通公園周辺も桟敷席等の設置工事が始まりました

YOSAKOIソーランまつり、実は札幌の冬の大イベント、雪まつりより観客動員数が多いって知ってます?
参加チームも北海道内のみではなく、東京・埼玉や愛知、遠くは九州福岡・・・今年は海外から台湾のチームも参加されるようで
実にグローバルなお祭りであります

このYOSAKOIソーランまつり、起源は1992年、今から13年前に遡ります
もともとは北海道大学の学生さんたちが企画し、第1回開催時の参加チーム数は一桁でした
それが今や・・・去年の第13回開催時の参加チーム数は309チーム
ドえらい進化を遂げたものです(;´-`)
とりの注目、というか好きなチームは「VOGUE048」と「Excla!matioN」、かっこいいですよ(*´▽`)

そして最注目は「札幌男気流」!
男性、しかもかなりおっつい兄さん方のみで構成された漢気溢れるチームです
ここはもう別格にかっけースよ!(*´▽`)ちょーファンです

YOSAKOI生で見れる人は生で、見れない人はDVDででも一度見てみて!!
絶対ハマるよ!!!!
[PR]
by foolbird | 2005-05-31 09:21 | 雑記