また出逢う時、それは戦場で


by foolbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Skype検証中

引き続きSkypeについて検証してます、まずはエコーバックについて
どうも吉光さんが会議通話に参加したときにエコーバックが発生しやすい気がするという結論をとりの中で勝手に策定し、ふと考える
確かにエコーバックするが、雰囲気が普通の、いわゆる一般的な電話世界におけるエコーバックとは何か違う
そこで吉光さんに

もしかして音声、スピーカーから出てない?

と聞いてみる・・・BINGO(゚∀゚)
要するにエコーではなく、こちらが喋る→吉光さんとこのスピーカーからこちら声が出る→吉光さんのマイクがそれを拾う→こちらに自分達が喋った音声が返ってくる
と、こういう仕組みだったわけですな(´`)
吉光さんにスピーカーボリュームを下げてもらったら一発解決、俺エラい!!

あともう1つの問題点が出てきました
ROやりながらSkypeやってると、よく回線ごと落ちてしまうこと
当然ROはサーバとの接続がきれるし、とりはSkypeでほぼ毎日ホストやってるので会議通話も全部切れます
気付かずに喋ってるとすごく寂しくなります(;´-`)
というか狩りの最中に鯖キャンくらいと非常に危険ですハィ・・・昨日はADとか騎士団とかでこれ食らって死に掛けました
帯域が限界にきているのか、それとも他になにか原因があるのか、もうちょっと探りを入れたいところですね
ちなみにとり家はフレッツADSLの24Mタイプ1ですが、瞬断時に着信を受けているわけでもなく、単にデータ側でモデムがDSL接続をロストしている状態くさいです
なんか情報あったら教えてね(´`)

あとこのSkype、ヘッドセット・・・というかマイクの性能でかなり音声品質が左右されます
これから始めようと思ってる方、ちょっと他に比べると高いけどロジクールのヘッドセットがオススメですよ
とりとぷーが使ってますが、正直固定電話以上の音声品質だと思います(´-`)
[PR]
by foolbird | 2005-05-10 09:47 | 雑記